VOICEお客様の声

シンプルモダンな外観デザイン・中庭のある平屋 家事動線とメンテナンスに優れた家 【うきは市・Z様】

2018/09/13

Q1:お住まいを建てようと思われたきっかけを教えて下さい。

中古で購入した旧居は築35年と古く入居当時から使い勝手が悪く、早く建替えたいと思っていました。 結局、18年間建替えることなく住み続けました。その間、見て回ったハウスメーカーは10数社にのぼります。 私は、ハウスメーカーの良さは知名度と安心感、施工の早さだと思いますが、それと同時に予算の問題はもちろん、その他の制限も多くとても自分たちの理想の家は建てられそうにもありませんでした。

 

Q2:多数の工務店の中から鑓水建設をお選び頂いた理由を教えて下さい。

ご縁があり、鑓水建設の完成見学会に数回行ってみると、施主のこだわりの詰まった素敵な家ばかり・・・ 建築士に依頼したがっていた主人も「ここなら!」と、こだわりを全て伝えてプラン作成・見積をしていただきました。

 

Q3:特に拘った点を教えて下さい。

主人のこだわり、ゆずれなかったのは、外観のデザインと窓、そして中庭のある平屋の間取り。私は家事の効率の良さとメンテナンスのしやすさです。

 

Q4:一連の工事過程で良かった点はありますか?

私たちの理想を伝えたうえで、採光や彩風、断熱などの提案をしていただけたことです。また、水周りの壁はビニールクロスでなく耐水化粧パネル、キッチンの壁はマグネットパネルを勧めていただきました。母が足が悪く廊下に手摺の取付を依頼したところ、廊下の巾を柱一つ分広くしたほうがいいと言われ、そうしていただきました。また、ダイニングの畳ベンチは最後まで形(L字かコの字)で迷いました。最終的に座るスペース・移動するスペースを考え、L字型に決めました。大工さんによる造作でしたので、高さも大きさも自由に決められ納得できるものになりました。ベンチの横の目隠しの縦格子の提案もよかったです。 おかげで家族全員が快適で満足な家が出来上がりました。

 

Q5:新居に住まわれて感じたことを教えて下さい。

吹付発砲硬質ウレタンフォーム断熱、アルミシート、ペアガラスのおかげかエアコンがよく効きます。鉄板屋根ですが雨音も気になりません。冷蔵庫は容量UP、電気温水器の容量も増え、エアコンの台数も増え、IHも4口に増え、アンペアも倍増したのに、電気料は旧居の半分ほどになりました。(温水器のお湯切れや、ブレーカー落ちのストレスから開放されました) あちこちに照明のスイッチがあるのが嫌で、個室以外は、ほとんどセンサーライトにしたおかげで、とても便利です。 風の通りもよく、気候のいい時期は窓を開けて気持ちよく過ごせます。勝手口以外はすべて「引き戸」にこだわっていたので、開けたままにしやすく、床にレールが無いので掃除もしやすいです。 引渡し後の不具合もすぐに来て修正してもらえるのでとても安心です。 各部屋の造り付け家具が便利で片付けやすいです。 ほぼ全ての床を光沢のある大理石調のフローリング材にしたので、床の反射光で部屋が明るく掃除もしやすい、強度も高く傷がつきにくくキャスター対応なのもいいです。

 

Q6:工事中、不安だった点はありますか?

ハウスメーカーで建てた友人から聞くのに比べて、照明器具やクロスを選ぶ時期が遅くて不安になりましたが、部屋の形がほぼ出来上がってから決めたので、イメージしやすく、早く選ぶことができ、結果的によかったです。

 

Q7:これから家づくりをする方におすすめできる点はありますか?

トイレ、お風呂、キッチンの水栓、食洗機、と別々のメーカーの物をこだわって選ぶことが可能でした。ハウスメーカーと違って縛りが少ないので、こだわる部分とそうでない部分とで予算を配分でき、全体で予算内に収まったことはとても嬉しかったです。 最後に一言お願いします。 私たちの理想の家、拘りの要望も殆ど実現して頂きました。自由設計で日本の気候に対応された住環境は、以前とは比べ物になりません。 今まで待ったかいがありました。ありがとうございました。